さいたま文学館 巡回展「マーサ・ナカムラ展」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_0846.JPG01.jpg02.jpg

さいたま文学館 令和4年度 夏の巡回展「マーサ・ナカムラ展
埼玉県桶川市若宮1丁目5-9
【会期】令和4年7月16日(土曜日)から8月28日(日曜日)まで
(1)トークイベント 日時:令和4年7月23日(土曜日)午後2時~3時30分/講師:マーサ・ナカムラ氏(詩人)
(2)ワークショップ 日時:令和4年8月20日(土曜日)午後2時~4時/講師:マーサ・ナカムラ氏(詩人)/会場・定員:さいたま文学館 2階 講座室1(定員先着10名)/内容:絵具と画用紙を使って、できた模様から連想して詩を創作するワークショップ。創作した詩をマーサ・ナカムラさんに講評していただきます。

展示室の床に布団が敷いてあった。近寄ってみると枕に「おふとん」の文字。敷き布団には一面に細かな文字が印字してある。掛け布団(というよりは夏がけみたい)には子どもの喜びそうな絵柄。

てっきりマーサ・ナカムラさんが子どものころに愛用した寝具かと誤解してました。これって「その世界観をビジュアルに表現し」たものだったのですね。ふとんに「おふとん」という詩をプリントした展示だそうです。

展示品には、彼女が幼い頃からのものがあったので、うっかり勘違いしてしまいました。そういえば、展示室への入り口にあった「スナック 真紀」の妖しい看板も、「ビジュアルに表現し」たものだったのですね。配布されていた用紙に説明がありました。

群馬県前橋市の萩原朔太郎記念・水と緑のまち前橋文学館が昨年開催したマーサ・ナカムラ展の巡回展とありました。「雨をよぶ灯台」にちなんだ灯台が展示されていました。

地元新聞WEB版の紹介 リンク、こちら