JH2WXF って、コールサイン??

ブログのカテゴリー「本のあれこれ」の古いデータから。

[NO.925] 悠悠おもちゃライフ/講談社文庫
森博嗣
講談社
2007年7月13日 第1刷発行
投稿日:2009年9月 8日 by 日乘 カテゴリ: 本のあれこれ

ご実家の押し入れで埃を被っていたという、森さんが中学生のときに作った短波受信機とアンプの写真が掲載されている。自作シャーシーのフロントパネルには、油性マジックで書きこまれた文字が読める。これが突っ込みどころ満載。森先生、これってわかっていて掲載してますよねえ。

JH2WXF とあるのは、ご自分のハム(アマチュア無線)のコールサインじゃないでしょうか。100mW ANP とあるのは AMP の綴り間違い? ほほえましい写真と言って、いいのですよね。

◆  ◆

ところで、写真の短波受信機フロントパネルに堂々と輝いているのは、当時高価だったバリコン用ダイヤルではないですか。この名前を思い出せずに、しばらくのあいだ悩みました(笑)。ネット検索を繰り返して、やっと発見。 バーニアダイヤル これだっ! 半世紀以上も前に覚えた名前を思い出しました。

森博嗣さんは

作るよりも買う方が安くて高性能になってしまい、いつの頃かエレクトロニクスからは離れてしまった。

といいます。たしかに、そのとおりなんですが、ノスタルジアの世界では、これがいいのでしょう。この分野、手を出すとたいへんなめにあいそうなので、自分では敬遠してます。

 ◆  ◆

「バーニアダイヤル」のためのネット検索をしていて、おもしろいページを見つけました。

ふじたみのる工房 http://www2.tbb.t-com.ne.jp/fujita-kobo/index.html
フルカワエレクトロン http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/index.htm
ハムズオフィス http://www.hamsoffice.jp/index002.html