『世界のニュースを日本人は何も知らない』と『宝島』「VOW」の共通点

『世界のニュースを日本人は何も知らない3』(谷本真由美 著/ワニブックス 刊)の「はじめに」によれば、著者は海外ニュースが趣味だという。しかも、子どものころから雑誌『宝島』の「VOW」コーナーが好きだったとも。

ここで可笑しかったのが、海外ニュースを見たり収集するのが趣味であるとしているところ。そもそも国内ニュースであったとしても、趣味としてニュースを収集する人っているかな? そのあたりのニュアンスを補強しているのが、雑誌『宝島』の「VOW」コーナーが好きだったというところ。前世紀末、まだネットが存在しなかったころのネタ掲示板みたいなものが『宝島』の「VOW」だった。筆者はすでに小学校高学年で楽しみにしていたとのこと。

 

Vol.1 → Vol.2 → Vol.3 と読んできました。実はこのシリーズ『世界のニュースを日本人は何も知らない』の根っこは『宝島』の「VOW」だったのですね。妙に納得してしまいました。