このところ「Windowsスポットライトの画像」に天体写真が表示され、気になっていました。別のPCには表示されないので、どういうカラクリになっているのかわからないけれど、とりあえずこの写真は手元に保存しておきたくなりました。
ネット検索すると「デジタルな出来事」サイトに、丁寧な説明が見つかりました。リンク、こちら。
Windowsスポットライトの画像ファイルがある場所 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Packages\ Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\ LocalState\Assets |
指定の「Assets」フォルダ内にあるファイルには拡張子がついていません。クセがあります。操作するにあたって、そのあたりの説明も、上記サイトには
2.Windowsスポットライトの画像ファイルを特定する
3.Windowsスポットライトの画像ファイルを保存する
というように詳しい説明がありました。めんどうなので、自分では愛用のファイラーでちゃちゃと操作してしまいました。
そういえば、夏になると天体写真が表示されるのかもしれません。以前にも同じように「Windowsスポットライトの画像」を保存した記憶があったので。
そもそも「Windowsスポットライトの画像」という名称も知らなかったし、おそらくまたすぐ忘れてしまいそう。
【追記】
Windowsスポットライトの画像ファイルの保存されているフォルダを記述していたところ、1行あたりの表示が長すぎて、後日になってブログに支障が出た模様です。リンク、こちら
コメント