昨晩、寝る前に充電しておいたのに、今朝見るとiPhoneのバッテリーが減っていた。慌てて再度充電する。
それなのに、しばらくすると、また減ってしまう。困ってしまった。
ここ数日はもとより、今朝だって、いつもと違った設定などしていないので、原因がわからない。放置していても、次第にバッテリーは減少していくのがわかる。
[設定]の[バッテリー][バッテリーの状態]を開くと、[最大量量]は91%で、十分余裕があるはず。
こりゃあ、いよいよバッテリーの交換をしなくてはならないのかと、とりあえずバックアップをとった。今回は念入りにiCloudとiTunesの両方へ退避させてみた。
それからいよいよショップに着いて、駐車場で見ると、バッテリーは減っていない。そのまましばらく駐車場で自サイトを開いたり、操作してみても、まったくバッテリーは減らない。
これなら大丈夫だろうと、帰宅。その後、様子をみても、悪くなっていない。当分、このまま様子を見続けることにした。
◆ ◆
いまだにiPhone 6s Plusなんぞを使い続けている。5年くらい経つ。その間、一度もバッテリーは交換していない。そもそも、ネットはPCばかりなので、出先で使うことは、ほとんどない。
気になったのが、iOSがいつまでサポートしてもらえるのか。現在、最新の14.3にしてある。以前には、まだしばらくサポート対象にiPhone 6s Plusも入っていたはずだったのに、この秋あたりで駄目になる可能性があると出ている。
現状で、まったく支障ないのだが。
コメント