落雷で停電

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 猛暑の中、落雷により停電した。

 ポスコムオフィスデザインのserver@checkserver.jpによれば、最初に障害通知メールが届いたのは13:53だった。

 復旧通知が届いたのはmydns.jpが14:21だった。ほぼ30分間、エアコンや冷蔵庫が止まった。幸い、すごい勢いの雨が降り、気温も下がった。

 自鯖もストップしたので、すぐに電源ボタンを押した。外の雷雨は回復していた。以前、慌ててサーバー機の電源を復旧したところ、つづけて2度目の落雷があり、それも近所だったために、ルーターなどを破損したことがあったので、様子を見ながらの復旧をした。今は雷サージ対策の器具を業者がつけてあるけど、どうなんだろうか。

 ◆ ◆

 気になったのが家サーバー・プロジェクトに依頼しているサイトだった。

 当然のことながら、ルーターもすべてリセットされたのでIPアドレスが変更になったはず。家サーバー・プロジェクトの方のサーバーはアクセスが止まった。

 mydns.jpの方は、すぐにアクセスできたけど、家サーバー・プロジェクトの方が復旧したのは15:46だった。それでも今回は速かった。約1時間半で復旧したことになる。

 ◆ ◆

 去年の9月11日にも、落雷で停電していた。