PCケースと光学ドライブを中古で購入する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

pc_case.jpg

 中古とはいえ、PCケースを買うのは何年ぶりになるのか。前回購入したのは、もしかすると10年以上も前になるかもしれない。

Fractal Design(フラクタルデザイン)社製

 あまりに古いのと、型番が読み取れず、メーカーサイトでも見つからない。3.5インチドライブベイが空いているので、相当昔の製品だろう。ハードオフに去年の暮れに同型が2台と他にもいくつか並んでいた。網ばかりでうるさそうなので、別のものを選ぼうとしたところ、そちらは足がひとつ紛失していてガタガタするので、こちらにした。

 とりあえず、電源が筐体の下に配置する設計。こんな最新タイプ(笑)を買ったのは始めてだ。これで値段は0.5K。光学ドライブの値段は0.3K。こちらは棚に並んでいた10年以上も前のもの。動くのか?

【追記】20230622
ネット検索していて、このケースの型番(ケース名)がわかりました。

製品名     Fractal Design Core 3000 USB 3.0
ケースタイプ     ATXミドルタワー
発売時期     2013年 7月12日
株式会社アスク リンク、こちら

ついでに、アスクの製品レポート記事 リンク、こちら