本の雑誌2019年10月号から

◆続・棒パン日常/レビューの怖さ/穂村弘
 ネットにまつわるレビューネタ。投稿している本人は意識していないというところが怖いということか。悪意はないという意識なのだろうし。

◆生き残れ!燃える作家年代記⑥健康編/果報は寝て待て 待ちたくなくても寝ろでござる/鈴木輝一郎
 「認知症にならないための『一、十、百、千、万』」なんて標語がある。
「一、一日一回笑う。十、一日十人の人と会う。百、一日百文字書く。千、一日千文字読む。万、一日一万歩あるく」
 だそうだ。この話を同業者にすると、ほぼ全員が心配そうに「『一日十人の人と会う』にコンビニの店員さんはカウントされますか?」と聞いてくる。うん。ぼくもそこがいちばんハードルが高いかなあ。
途中略
 超多忙な同業知人に「いったい、いつ寝てるの?」とたずねたところ「睡眠時間は最優先で確保してる。寝たほうがたくさん書ける」という。
「『目覚ましなし健康法』を実践してる」だって。
 つまり、目覚まし時計をかけないで寝る、目が醒めるまで寝る。体調がよければ早く目が醒める。起きれないときは体調がよくないので、そのまま寝続ける、という健康法だそうだ。勤務時間に拘束されない、小説家だからこそできる健康法だよね。

◆坪内祐三の読書日記
七月二十四日(水)
(神保町)三省堂四階のリトルマガジンのコーナー覗いたら、
 先週、四階にも行ってきたばかりなのに、「リトルマガジンのコーナー」なんて、ちっとも気がつかなかった。っというより、何十年も通っていても、そんな売場があることすら知らなかった。

◆読み物作家ガイド/時、普遍、表現/=桂島浩輔/●北村薫の10冊