サーバーが不安定

 2月26日(火)におかしくなっていた。DICE がスケジュールにより、IPアドレスを更新していたのだが、バーチャルホストで使っているところで、途中、止まっていた。すぐに手動で残りを実行しておいた。

 その後、利用している ポスコムオフィスデザイン から、時々 サーバーの障害を検知しました のメールが来ていた。とりあえず、10分後くらいに 復旧の通知 が来ていたので、まあいいかな、と放置。で、先ほど、サーバー監視の状況閲覧 を見ると、悲惨な状態になっていた。あちゃ。

 こんなにも断続して不具合が出たのは久々。10年以上前、自鯖機にジャンクPCを流用していた頃に見たような。

server190302.jpg

 原因不明。自鯖機自体には不具合が出ていない。年末から新年にかけ、NTTの我が家のエリア局で基盤に故障があったことによるトラブルがあったことを思い出した。ネットで確認しても、今回、そのようなこともない。

 もしかすると、海外からのおかしなアクセスが原因か? アクセスログを見ると、あかわらず来ている。オーストラリアやニュージーランド、ウクライナなんてのも。バーチャルホストで開いているところはすべて、認証をかけ、クロールも弾いているのだが、監視サービスのために一つだけ開けてある。

 いっそのこと、海外サイトからのアクセスを遮断してしまうかな。

【追記】

 ポスコムオフィスデザイン からの障害発生通知メールをよく読んでいなかった。障害内容が 名前解決不能 となっていたのだ。今までだと 接続不能 だった。

 もしかすると、家サーバー・プロジェクト かな。サイトを見ると、大変そうになっていた。