デザインあ展(日本科学未来館)を見た

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お台場まで出かける。NHKのEテレで放映している番組「デザインあ」の展覧会が日本科学未来館で開かれている。平日なので空いているかと思いきや、なかなかの混雑。もっとも週末にはあまりの混在に入場時間を延長していたとか。

昼近くに到着し、整理券をもらう。館内で昼食後、早めに入り口に向かうと、すでにだいぶ並んでいる。場内は混雑。すぐにその理由もわかって納得した。どれもインスタ映えのする展示ばかりなのだ。TVで見た記憶のある展示内容を早足で見る。次のブースは四面の壁に大きく表示する内容。目まぐるしく展開する。子どもがおおはしゃぎしていた。出口近くでお土産コーナー。ここも混雑しており、かなりの列に並ばねばならないので購入はあきらめた。

デザインあ展は特設展たったので、見終えてから常設展へ。子ども向けの内容から、高度なものまで展示内容は幅が大きかった。科学館は好きなので、ゆっくり見て回る。

ASIMO(アシモ)の実演(?)があったので、見る。約10分間だった。動画でみるよりも面白い。10年以上も前に開発されたというのに、実物を見るのは初めてだった。

IMG_0252_A.jpgticketA.jpgticketB.jpg