Movable Type 7 に更新

 先月にダウンロードしておいた Movable Typ を使って、V6からV7へアップグレードした。

 これまではアップグレードガイドに沿って実行してきたつもりなのだが、MySQLやPHPの更新とともに時間のない中、やっつけ仕事のその場しのぎで対応してきてしまった。記録をとったつもりでも、見つからなくなってしまったことも多い。

 最初に Movable Typ を使ったのはV3.2だった記憶がある。そこから4→5→6と更新してきた途中で、さすがに自分でもこれはおかしいぞ、と気がつくような小さい不具合もでてきたのだが、とりあえず投稿するには支障もないので、放っておいたまま、今日まできてしまった。

 しかし、投稿の度に違和感を感じながら、いつかはきちんと設定し直したいと思っていたのだった。そこで、今回、意を決して作業してみた。

 方法はごく単純、シンプルなもの。つまり、これまでの乱暴な更新作業で不具合が生じた分を解消するため、新規インストールを行い、そこへ記事データのみをインポートする。

① 新規にV7をインストール(データベースも新規)。
② あらかじめV6で「記事のエクスポート」を作成しておいたものを、V7でインポートする。リンク等がずれる場合、エディタで置換しておく。
③ V6の画像データ等をV7フォルダへ移動する。
④ 小粋空間さんからV7用のテンプレートを落として、テーマを変更する。

 予想外に手間取ったのは、小粋空間さんからDLしたテンプレートの設定。ほとんど忘れていた。10年以上かけて、その都度、ちょっとずつ手を入れてきたので、何をどうしたらいいのか、思い出せない。記録も記憶も飛んでいた。