自宅サーバー開設12周年

 これまでの1年間、ハード面もソフト面もともに更新なし。昨年は夏休みに頑張ってテスト機上でアプリケーションの更新を試したが、予備機上で再度試すとダメだった。当然、自鯖機には手を付けることもなし。がっかり。正月休みに再挑戦しようかと、そのときには思っていたが、年末から今年の夏まで多忙の極み。まったく手を出していない。

 強いて挙げればHDDがへたらないか心配したが、今のところ障害なくもっている。もしかすると、HDDは破損するとしたら一気にあれもこれもダウンしてしまうかもしれない。

 メイン機の予備機が故障なく動くようになったことくらいかな。良かったことといえば。何年間も原因不明のまま、HDDを破損しまくり、新品、中古、ジャンクと数台壊した。設定もいろいろ確認してきたが、結論からいえば電源だった。
 中古で電源を交換してもダメだったのに、この冬に秋葉で半額近く安売りしていた新品と交換したところ、やっと安定して稼働するようになったのだった。
 やっぱりなです。最後の要は電源でした。自鯖とは直接関係ないけど。もっとも、現行自鯖機の電源はNEC純正サーバーのまま。容量は300もないはず。やっぱりいいものだと違うのでしょうかね。