検索の仕方が大切なことを痛感

 この連休の数時間を自鯖の設定で費やしてしまった。現在、このサイトは公開していないので、記事として載せてもかまわないだろうから、備忘録で残しておく。

 ことの発端はWordpressの更新がエラーで止まってしまったこと。早速、ネット検索すると、phpのバージョンが古すぎることが原因らしい。この時点で、Wordpressの公式サイトで紹介されている最低のphpバージョンを見るとクリアしていたので、なんだかおかしいと引っかかっていた。

 しかし、サーバー設定ソフト類の更新をサボっているという気持ちが先行していたので、こりゃマズイと思い込んでしまったのだった。

 とりあえず、phpを更新した。手順も忘れていて思い出すのに苦心。

 すると、今度はpukiwikiが表示されない。こちらも数年ぶりでバージョンが変わっていたことを思い出す。更新パッチがアップされていたので、これを利用することに。で、なんとか成功。

 で、最後に今回の発端だったWordpressを更新した。すると、うまくいかない。ここで偶然、検索に引っかかったブログを読むと、原因は別のところにあったことが判明。何のことはなく、php.ini内の記述が1カ所マズかっただけ。そこを直すと、すぐに解決。無事に更新できた。

 上記作業は、すべてサーバー予備機上で行ったので、本機はもとのまま更新していない。今度、時間がまとまってとれたときに、実施することにしよう。

 それにしても、pukiwikiサイトは複数設置している。中には文字コードがshift-jisのままのものもある。データとして保存しておきたい内容を含んでいるのだ。将来は要らなくなるのだが、まだしばらくは使う場面が予想できる。更新用のパッチにshift-jis用なんぞ、用意されていない(笑)。

 更新作業はすぐに実行しないと駄目だな。