GO秋葉&神保町

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ここ数年、秋葉に行くのはヘバーデン結節での通院帰りが定番だったので、朝から久々の秋葉ということに。

 最近、Winタブレットを探している。なかなか条件に見合ったものが見つからない。メモリが4G欲しいのだが、そうなると価格が高くなってしまう。

 ネットで見つけたOSレスのタブレットで、メモリ4Gというのがあったが、4月頭で売り切れている。4月4日(土)に大森まで通院した帰りに秋葉へ寄ればあったのかもしれない。そう思うと余計に後悔。あのときには横浜までFingerpicking Day 2015を聴きに出かけてしまったため、気がつかなかった。
OS無しタブレット CAPT11B  BUYMORE秋葉原本店は現行機を買った店なので、必ず寄ったはずなのに。

 っというわけで、秋葉をふらふら。時間の制約もなく、回遊する。が、もちろん目指す OS無しタブレット CAPT11B はない。中古で、OSレスタブレットが何台かあったが、ドライバーがない。Winタブレット中古も何台か見つけたが、どこまで安定しているのか考えると、手を出せない。

 で、神保町へ。東京古書会館(フリーダム展)で数冊購入。

 久々に「きっさこ」へ寄る。内装が変わっていた。入り口で、別の店かと思ってしまったほど。

 クロサワ楽器でラリビーを弾く。小型のニューヨーカータイプ。音はマーチンの方が好み。どうも今一歩、好きになれなかった。

 帰りがけに寄った御茶ノ水駅前文房具店 丸善 で、砂消しを買おうとした。ところが、置いてないという。はてさて、困った。30年くらい前から、ここで買ってきたはずなのに。あきらめて店を出て、目の前を見ると LEMON GASUI があった。画材店。とりあえず聞いてみると、2階にあるだろうとのこと。2階は製図関連。そこで聞くと、ありました。しかし、どうも形状が記憶にあるものと違う。同じ値段でステッドラー製もあったが、思い出した。たしか、そっちは、使い勝手がよくなかった記憶がある。で、とりあえず、似た色の品を買ってきた。

 先ほど検索してみると、出てきました。納得。製品が変わってしまったらしい。随分と詳しい説明をしてくれているサイトをみつけた。「なまあずソリューション」、無くなってしまったので、自作という。リンク、こちら。

 今まで使っていたのは Multilith Eraser 40-2547 マルチリスイレーサー旧型 というらしい。引き出しの中でちびてしまって、ゴム自体も劣化している。

 今回買ったのが Multilith Eraser 40-1125 マルチリスイレーサー新型 というもの。