FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 PCオーディオのためにUSB DACを探していた。で、その結果、FOSTEXのPC100USBにした。ネットに出ていたが、ボリュームコントローラーとうたっていながら、実質はUSB DACとのこと。これまで、PCのマザーにある出力から、昔から使っているオーディオアンプに直接つないでいた。それを、PCからUSB経由でPC100USBを通して、アンプへつないだ。

 ついでに、再生ソフトもiTunesから foobar2000へと変更してみた。

 で、なるほど。これもネットのどこかで読んだ、「それまで目の前に掛かっていたカーテンを取り払ったよう」な音が出てきた。音域が広がった。

pc100usb.jpg

 調べてみると、いつの間にやら、USB DACは基板の自作やキットまで出ていた。キットの改造などというものまであった。挑戦してみようかなどという気が起きてきたが、思いとどまった。深みにはまってしまうと、きりがない。オーディオには手を出すまい。