いあい整形外科3回目→神保町

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 通院3回目。2回目から、あまり症状に変化がない旨を伝えると、パロチンを2錠から3錠へ増やすとのこと。副作用について質問をすると、まれに(300人に一人とか)、耳の下へ症状が出る場合があるとのこと。「もちろん、そんなことはこれまでなかったですよ」というのでので、承諾する。ノイロトロピン錠はこれまでと同じく2錠とのこと。今回は1ヶ月分処方された。
 帰りがけに、いつもの薬局で薬を出してもらった。

 昨日ほどではないが暑いので、あまり歩かなかった。東京古書会館でぐろりや会を開いていたので寄る。
 『近代読者論』(外山滋比古著・みすず書房刊)が、版が切れているとあり1500円。悩んだが重そうなのでパス。『パルチザン伝説 桐山襲作品集』(桐山襲著・出版社と値段は失念)を見つけたが、これも版切れとのこと。それでもやっぱりパス。
 結局買ったのは、薄くて軽そうで安かったので、下記1冊のみ。400円也。

Noam Chomskyノーム・チョムスキー
鶴見俊輔 監修
リトル・モア
2002年9月16日 初版第1刷発行
2002年10月8日 初版第2刷発行

八王子市高尾にある古書げんせん舘という店からの出品だった。

 やなか珈琲の神田店で読書。DVDと重なる内容だと説明がある。チョムスキー氏も今年で86歳とのこと。
 ネットを見ていて、今、気がついた。今年の3月に上智大で連続講演会を開いていたとは......。動画が公開されている。2度目の来日だったか。3度目はないだろう。

 疲れてしまい、そのまま帰宅。他の古書店や楽器店にも寄らず。