「ディー きみはそういうのが面白いのか?」

たのしいRuby 第4版
高橋 征義後藤 裕蔵
まつもとゆきひろ 監修
ソフトバンククリエイティブ
2013年6月1日 発行

を読んでいると、前書きに次のやり取りが出ていた。

「ディー きみはそういうのが面白いのか?」

「面白いよ! サバンナでライオンやキリンに生まれていたら
できなかった遊びだ!」
――三原順『僕が座っている場所』

プログラミングというのは「遊び」なんだ! ロジェ・カイヨワや梁塵秘抄を紐解かなくても十分だ。

この本には、他にも新井素子や高橋源一郎の引用まである。いいなあ。

 ◆  ◆

新井素子登場物:『たのしいRuby』 として、素研(MOTOKEN) こと 新井素子研究会 のサイトに、関連記事が掲載されています。リンク、こちら 

ここでは、2002年発行の第1版を紹介しています。ちなみに、このサイトのことは、pukiwiki つながりで見つけました。その昔、こちらは wiki で作成されていたはずなんですが。