4月14日に修理に出したキャノンのスキャナーを引き取りに行ってきた。事前に4月23日に電話があり、「メーカーからの返答では不具合は出ていないので、そのまま返却します。」とのことだった。もちろん、事前に支払った2000円は返ってこない。
受け取りのときに、「修理に出す前には、たしかにおかしかったので、そうなる前にとったデータが残っているので、今回、引き取った後にやっぱり不具合が出ていたとしたら、そのデータと前のきれいだったときのデータの両方を印字して持ってきたら、メーカーに出してもらえるか?」と質問してみた。答えは、OKとのこと。
ところが、先ほど試してみると、不具合は解消していた!
■考えられる原因として、ドライバーの再インストールがある。メーカーからの書類には、ドライバーを再インストールしてから使うように指示があった。そこで素直に再インスコした。結局、ドライバーが原因だったのか? だとすると、手数料の2000円がもったいなかった。ドライバーの再インスコなど、初歩の初歩だ。
修理中に未開封だった予備機 5400F を出してきて使っていたのだが、また、箱に戻すことにしよう。やれやれ。
しかしなあ、「雑誌(カラー)」モードだとたしかにきれいなのだが、「写真(カラー)」モードでは、色が濃すぎて使い物にならないのだが......。これは目をつむることにするしか、なさそうだ。
コメント