久しぶりに電車に乗って

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 GW2日目。昼近くになってから出発。

 振り出しは恵比寿のドルフィンギターへ。目指す楽譜はなかったが、ついでに目についたエド・ガーハードのものを購入。薄っぺらで2400円。輸入物。ここで買っておかないと、次には入手できそうにないだろう。

 地下鉄を乗り継いで神保町へ。日曜とあって古書店は軒並み休み。とりあえずギターショップ巡り。カワセ楽器、ホーボーズ、The Dream、BLUE-G、クロサワDr.Sound、ギタープラネット。
 Dr.Sound ではマーチンのJ40なる中古を試奏。興味深い音だった。

 古書店街はかろうじて開いていた何軒かの店頭ワゴンをはしご。いくつか買いたいものも見つけたが、重くなるのが嫌なのであきらめた。三省堂で映画「舟を編む」で使った辞書のレプリカをガラスケース入りで展示していた。

 上野鈴本へ。4時過ぎに着くと、すでに行列ができていた。慌てて近くのコンビニでサンドイッチと飲み物を買い、並ぶ。30分以上も並ぶのは久しぶり。朝、出がけにネットから印字した散らしを窓口で見せると600円分も値引いてくれた。
 ホールに入り、最前列に座った。とりあえず食べる。
 始まってから気がついたのだが、前で良かった。よく見える。これからは寄席では前に座った方がいいことに気がついた。
 中身は良かった。GW中だと、お上りさんが多くて、出演者が手抜きをしないかと気になっていたが、夜の部とあってか、常連さんが多かった。それに合わせて出演者も熱が入っていたようだ。ちょっとした言い回しに、そんな気配が感じられた。

開     場 : 17時00分
開     演 : 17時30分
終     演 : 20時40分
----<夜 の 部>----
17:30
落     語  柳  亭 市    弥
太神楽曲芸  翁  家  和楽社中
18:00
落     語  柳  亭 左    龍
落     語  柳  家 小 ゑ ん
も の ま ね  江戸家 小    猫
落     語  春風亭 一    朝
19:00
落     語  古今亭 菊 之 丞
お仲入り 19:20
粋     曲  柳  家 小    菊
落     語  橘  家  文左衛門
紙  切  り  林  家 二    楽
20:10
落     語  春風亭 一 之 輔


 柳家小ゑん師匠の「ぐつぐつ」がよかった。一朝さんが出てくると、場内からひときわ大きな拍手。中には「待ってました!」の声援まで。思わず苦笑しながら、「今日のとりである一之輔のときにも、声援おねがいしますよ」とのこと。で、一之輔。演目は大山参り。もともと好きな内容ではなかったこともあるのかもしれないが、面白くはなかった。菊之丞の色気がよかった。ちょうど中入りでうろうろしていると、終えて帰るところに出会った。私服にリュック。ブレザーとジーンズ。格好良かった。