[NO.1266] おじさんは白馬に乗って

ozosannhahakubani.jpg

おじさんは白馬に乗って
高橋源一郎/絵・しりあがり寿
講談社
2008年11月21日 第1刷発行

おもしろエッセイ。雑誌という媒体を買わない身にとって、「週刊現代」に連載された源ちゃんのエッセイを読める幸せ。タカハシさんと自分のことを呼ぶ著者源ちゃんのお人柄を楽しむ内容です。最初はむしろ要らないだろうと思ったしりあがりさんの漫画ですが、読み進むうちに描かれた源ちゃんの顔が愛おしく思えてきました。なにしろ(園に)お迎えに行くと、お孫さんと間違われるという二人の幼児の子育て中なのだ。この奥さんはいったい何人目だったっけ?

読まれる、売れる文章を書く、しかもそこそこ自分の書きたい内容を含ませつつ、というのはプロの技だろう。読み終わるのが惜しくなるという気持ちにさせられた。