KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10 購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
デジタルメモ「ポメラ」DM10
キーボード:折りたたみ式、JIS配列キーボード、キーピッチ約17mm
本体メモリ:入力可能文字の総数 約48,000文字。但し、1ファイルあたりの文字数の上限は全角約8,000文字
ファイル形式:テキスト(.txt)
LCDパネル:4インチTFTモノクロLCD、VGA(640×480ドット)
電源:単4アルカリ乾電池×2(別売)
電池寿命:約20時間
バックアップ電池:コイン型リチウム電池(CR2032×1個) 電池寿命約60時間
寸法(mm):約 W145×D100×H30(折りたたみ時)/約 W250×D100(使用時)
質量:約340g(乾電池別

 近所のリサイクルショップにて3ヶ月保証つきで¥3K也。白地のキーのいくつかが黄ばんでいるのがご愛敬。久々にネットで調べると、新品でも5Kだった。なあるほど。格安というほどでもなかったのですね。

 あれほど収集熱にとりつかれていたPDAへの執着から離れ、数年間が経った。これで通算28台目か29台目になるのだろう。

 最新機種ポメラ DM100が出ている中、ついにこの値段になったということで購入することに。店頭で展示品を何度か触ったことがあったが、実際手にすると重かった。これを鞄に入れて持ち運ぶのはしんどいかもしれない。
 なんといっても折りたたみのガジェットがたまらなく魅力的。店で購入前に触っていて、思わずニンマリしている自分が恥ずかしかった。おもちゃだ。

 PDAと違ってあくまでも文具なんだと、頭ではわかっていても、ついいじりたくなってしまう。LXやモバイルギアのように改造した人はいないのだろうなあ。

pomera.jpg