[NO.1215] 銀座八丁目探偵社

honzukinisasageru.jpg

銀座八丁目探偵社/本好きにささげるこだわり調査
北尾トロ
メディアファクトリー
平成12年11月2日 初版第1刷発行

すっかり忘れていたが、著者北尾トロさんの本を読むのはこれで3冊目だった。NO.742ぼくはオンライン古本屋のおやじさんNO.743ぶらぶらヂンヂン古書の旅。本書で話題になっていたオンライン書店についての本も読んでいたとは。まったく覚えていなかった。

雑誌『ダ・ヴィンチ』に当時連載していた体当たりもの。本屋を求めてニューヨークにまで出向いているところがすごい。

結局、本書で企画した古本屋調査がきっかけとなり、ネット古本屋を自分でも始めてしまったのだという。この人のなんともいえない場当たり的ないい加減さが魅力。

大学入試問題を追った企画が可笑しかった。プロにお願いして、北尾さんご自身による文章を入試問題として作ってもらい、それを編集者たちと一緒に解くという内容。で、北尾さんだけが不正解。やるなあ。