TV録画で終わりが録れていなかった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日本の話芸 落語「粗忽長屋」鈴々舎馬風
2011年8月6日放送 4:30~ 5:00 NHK総合
東京 虎ノ門「ニッショーホール」

 快調だった録画だが、珍しく表題のとおり、録画の最後数秒間が切れてしまっていた。はてな。突発事態が生じて、放送時間が変更されてしまったなどということもなかったはずだし。原因不明。

 録画しながら見た、鈴々舎馬風さんが熱演していた最後のさげが尻切れトンボで残念。

■日本の話芸 落語「粗忽長屋」鈴々舎馬風

sokotunagaya.jpg

   ※   ※

 ついでに、GOM Playerで静止画キャプチャーをしたとき、アスペクト比がおかしくなってしまうことを回避する設定を忘れてしまっていた。たしか、空撮をキャプチャーしたときに、TV録画の設定を変えてしまったのだが、元に戻すのを忘れ、そのままにしておいたもの。

 いざ、設定をやりなおそうとすると、すっかりやり方を覚えていなかった。

 ネット上で調べても、なかなか見つからない。以前、同じことをしたはずなのに。で、やっと見つけたうまくいく説明がされているサイトのリンクを張っておくことに。ここ、「GOM Playerでキャプチャーする方法」