[NO.1192] 平安朝トラッド・ライフ 千年の息吹/別冊歴史読本 特別増刊

01.jpg02.jpg

平安朝トラッド・ライフ 千年の息吹/別冊歴史読本 特別増刊
紫式部ファンクラブ
新人物往来社
1994年1月10日 発行

書架に埋もれて忘れていた一冊です。いわゆるムック本なので、図版が多くて参考書のようなわかりやすいやつだろうと思って買った記憶があります。ところが、編集のしかたが雑誌の「るるぶ」みたいで戸惑ってしまったのでした。どうやら対象が若い女性向けなのです。十二単の解説程度ならまだしも、この本のスポンサー「ハクビ京都きもの学院」による、着つけの解説までもが載っていたのには閉口しました。

全体としては、きめ細かな項目立てをしていて、丁寧に当時の生活を紹介しています。内容そのものは面白いし、まじめな内容の本ではあります。ただし、どれもが女性向けですよ、という姿勢なんです。

ちょうど京都建都1200年祭だということにタイアップしているので、巻末にはその「記念イベントスケジュール表」も載っていました。それと「紫式部ファンクラブ」入会申込書というのが最後にあって、びっくりでした。これはなんだ? 今となっては忘れられているのか、はたまた継続されているのか。謎の組織「紫式部ファンクラブ」、通信もある(あった?)みたいです。

いまころになって、やっと気がつきました。紫式部ファンクラブのみなさんが出した雑誌だととらえればよかったのですね。それを勝手に参考書だと早とちりしたのが、混乱をまねいた原因でした。

目次
第一章 平安朝のトラッドを学ぼう
平安朝のこころと文化
時代背景/どんな時代だったか
暮らしと経済
しきたりと儀式
女性の教養/書道、音楽、和歌、染色、裁縫、物語
占いと宗教/仏教、神道、陰陽道
怨霊と病気治療
恋愛と結婚
女性美の演出/化粧、美容、服装、小物
平安京の図
第二章 平安朝の彼女達に学ぶ
平安ギャルの一日
朝は顔作りから
薫りを焚きこむ
朝ごはんはなに?
手紙をしたためる
なにを着ましょう/晴着と普段着
私の家族を紹介します
寝殿造りへようこそ
王朝風インテリア
お客様のもてなし方
夕ごはんの献立
うれしいお呼ばれ
日中のあそび、夜半の楽しみ
日記というもの
豆辞典
第三章 平安チックに暮らしてみよう
香のある暮らし
きれいなきものを着る
コラム1『平成と平安の女性たち』
四季折々優雅に暮らす/暦、新春、正月、春、夏、秋、冬
【特別企画】スーパーミュージカル『源氏物語インタビュー+ストーリー
源氏大好き対談『紫式部という女性(ひと)』近藤富枝さん/神保美保子さん
コラム2『色を重ねて』
第四章 千年の息吹平成のあなたに
エッセイ1『平成から平安へのタイムトリップ』
エッセイ2『平安文学と現代人』
コラム3『私と能面』
【特集】祝祭京都創生1200年祭
いま京都がおもしろい
イベント関連イラストマップ
記念事業の五つのテーマ
記念イベントスケジュール
紫式部ファンクラブ通信
編集後記