2週間ぶりに出席。今週は怪我をしたクラブ員の快気祝いを兼ねて集まろうということになり、10人以上の出席。大盛況だったのはいいのだが、暑かった。
夕べ、RCショップの閉店間際に駆け込み、以前にも購入した受信機 FRSKYフタバ互換2.4GHz受信機TFR8 を買って帰る。で、受信機も買ったことだし、っということで機体の修理に励む。約1年前、買ってわずか数秒で壊してしまった パークゾーン製スーパーデカスロン を直す作業。昨晩と今朝、途中まで壊れた機首を修復し、完成はしないままで出席することに。で、厚かましくも現地へ到着するなり、機体の修理の続きを手伝ってもらう。草が伸びているので、タイヤは装着しないことにする。
現地で修復完了後、受信機の設定も手伝ってもらい、なんやかやと離陸へ。今日は人数も多いので、どなたに頼もうか、っということで、有名なテストパイロットである方へ依頼することに。
いきなり手投げで上空へ。暴れ馬の様に右へ左へ、上下も不安定。それを数秒でトリム調整完了。いやはや恐れ入ります。で、隣で見ている当方へ、「ハイ、どうぞ」とのこと。自分で何周か操縦したあと、再びお願いする。しばらくすると、またどうぞ、と戻される。2度目はなんとなく落ち着いてフライト。バッテリーが弱ってきたらしいので着陸させた。背丈の伸びた草むらの中へ降ろして終了。
【写真はメーカー公式サイトから】
コメント