[NO.1068] むかし噺うきよ噺

mukasibanasi.jpg

むかし噺うきよ噺
小沢昭一
新潮社
1998年8月25日 発行

呵々大笑。本書中にも「例の番組」としてラジオで取り上げている内容と重複しているとのこと。まるで、ラジオの語りを聞いているかのような文章。

p53
そうなんです。少年時代のよみがえる時、私は生き甲斐すら覚えるタチの男なんです。いうなれば"少年時代オタク"。ウン、私にも、イイ年をして、夢中になれることがあるじゃありませんか。

これが、本書の眼目だろうな。

それと、おやっと思ったのは、この人、ときどき自分を茶化して面白可笑しく語るところがある。その語り口が、その昔、凝ったことのある泰ちゃんこと殿山泰司に似ていること。意識しているのでしょうねえ。