[NO.871] ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を

VILLAGE VANGURAD.jpg

ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を
菊地敬一
リブリオ出版
平成9年9月20日 初版第1刷発行

初出誌『週刊新刊全点案内』((株)図書館流通センター発行)1995年1月2日号~96年10月29日号

 昔から書名だけは目にしていたけれど、読むのは初めて。また、ヴィレッジ・ヴァンガードなる店名も目にしてはいたけれど(現に、昨日も今日もその店の前を横切っていたようです)、その店が本書でいうところのヴィレッジ・ヴァンガードであるなんて、夢にも思っていませんでしたね。
 古色蒼然とした古書店に惹かれる身としては、最近のニューウェーブ古本屋さえもが鬱陶しく感じるだけに(そのくせ、カフェ併設は歓迎ですが)、なんだかなあ。雑貨店も嫌いじゃないけれど、書店と雑貨店ですか。
 JJおじさんが生きていたら、喜んだでしょうか。やはり喜んだでしょうねえ。