[NO.794] ユービック/ハヤカワ文庫〈SF314〉

ubik.jpg

ユービックハヤカワ文庫〈SF314〉
フィリップ・K・ディック
浅倉久志
早川書房
昭和53年10月15日 発行
昭和56年2月15日 2刷

 数回目の読了。(出版関係ではないけれど)年末進行の多忙さから逃避するために読んだのが真相。すっかり詳細は忘れていたので新鮮な読後感。幾つかのタイムトラベルもののストーリーが重複して記憶に残っており、本当はこんな話だったのか、と驚きながらページをめくっていました。
 時間が逆行する話は幾つか読んでいたので、どれがどれだか混乱しています。読後の今も。

 この本は買い直した記憶有り。最初に買ったのは初版だったはず。直後、書店で2冊ばかり買って知人に回した記憶も。とすると、1冊目もだれかに渡したのかも。今から思うと、なんと押しつけがましく迷惑な行為だったことか。それほど衝撃を受け、入れ込んでいたということですね。
 その当時の驚きは、今回、味わえたのかどうか。もはや確かめる術もなし。

 ブックカバーは、とうの昔に紛失。出版社サイトでは、当然のことながら新しいバージョンの表紙しか見られない。