[NO.672] 蛭子能収のコワイもの見たさ/「この仕事、ギャラいいですか!?」

ebisuyosikazuno.jpg

蛭子能収のコワイもの見たさ/「この仕事、ギャラいいですか!?」
蛭子能収
世界文化社
1995年1月20日 初版第1刷発行

p6
まえがきに代えて
わが半生 怖かったものランキング
 私は恐がりなのである。というよりもコワイ思いをするのはイヤなので、普段はコワイものに出会う前に自ら避けてしまう傾向があるのである。
 それに人を怒らせるのも嫌いだ。怒らせてイヤな気分になるくらいなら、ヘラヘラ笑って相手の怒りをやり過ごす、というやり方を私は選ぶ。だから好きこのんで恐ろしい体験に身を投じたり、すぐケンカしたがる人達の気が知れない。

途中略
 こ れ以外の体験も含めて、これまでで怖かったものベスト5をイラストに表したので見てください。こういうコワイ目にはそうそう遭いたくない-、と思っていた ら、仕事の依頼がきた。『ミス家庭画報』という雑誌で月に1回、コワイところを取材して、文章と漫画と写真でページを作る、というのである。
 それを引き受けて2年間程続けた「コワイもの体験」シリーズを1冊にまとめたのがこの本なのだ。他に別の雑誌でやった仕事も少し入っている。

以下略

目次から
「目黒寄生虫館」見学記/「東京サマーランド」は涅槃の入り口/「女性専用エステティックサロン」体験記/「有名外国語学校模擬レッスン」体験記/「一流 モデルに稽古をつけてもらう」の記/「霊場恐山とイタコさん」訪問記/「一日ロッククライミング」体験記/「モーターボート研修所」一日入門記/「暗黒舞 踏集団夏合宿」体験記/「一日フラワーアレンジメント」体験記/「池袋防災館・防災」体験記/「実践英会話」挑戦記/「上級スキー&スノーモビル」挑戦記 /「探偵学校」一日入学記/「クライミングウォール」体験記/「幽霊病院」体験記/「ホモ映画専門上映館」訪問記/「一日ボクササイズ」体験記/「ホテト ル嬢連続キャンセル」体験記

 体を張っての内容(ロッククライミングやクライミングウォールなど)での蛭子さんは、思ったよりも運動神経がよさそうでした。