[NO.620] 1時間で読める! 夏目漱石 要約『吾輩は猫である

wagahaihaneko.jpg

1時間で読める! 夏目漱石 要約『吾輩は猫である』
編集 株式会社タミワオフィス
講談社
2007年4月6日 第1刷発行

 正直いって手にするまでは、なんだこんなものという気持ちが先にありました。ところが思いの外、面白いのです。これは編集者の手腕によるものでしょう。実に多角的な視点からアプロー チされています。まるでムックのような構成。当時の社会情勢やものの値段から作者の紹介まで読んでいて飽きさせません。作品解説は丸谷才一氏の文章だし。なかなか手が込んでいるのです。

 もちろん原典を読まずして、これだけで読んだ気になってしまってはもったいない話です。『猫』は、中学生のときに旺文社文庫で読んだのが最初でした。解説も読み応えがあったことを覚えています。その後も、選集や全集でも読み返しました。しかし、そういったこととは別に、本書は面白く原作をふくらませてくれる面をもっています。食わず嫌いではないですが、新鮮でした。