[NO.585] テレビドラマ代表作選集 2007年版

terebidorama.jpg

テレビドラマ代表作選集 2007年版
編者 協同組合 日本脚本家連盟
発行所 協同組合 日本脚本家連盟
印刷・製本 株式会社NHKオフィス企画
2007年11月10日 第1版発行

テレビドラマ
大麦畑でつかまえて/前川洋一
光抱く友よ/清水曙美
対岸の彼女/神山由美子、藤本匡介
マチベン ファイルNo.1No.4/井上由美子

ラジオドラマ
夕凪の街 桜の国/原田裕文

 どれも見たことが(ラジオで聞いたことも) ありません。『光抱く友よ』は、高樹のぶ子の原作で知っていただけ。
 『対岸の彼女』、『マチベン』に読みふけってしまいました。
 『対岸の彼女』は原作角田光代氏。こちらも未読の内容。恥ずかしながら青春時代の感覚を思い出させてくれる内容。対する『マチベン』の方は出演俳優を思い浮かべつつの読書。沢田研二と岸部一徳との息の詰まるような台詞のやりとりを想像して、楽しめました。久しぶりの脚本に小説とは違った味わいをおぼえ、幸せな時間が過ごせましたね。
 ところでこの本って、発行部数はどれくらいなのでしょう。いかにも少なそう。面白いのになあ。