[NO.570] こんなに面白い東京国立博物館/とんぼの本

konnaniomosiroi1.jpg_konnaniomosiroi2.jpg

こんなに面白い東京国立博物館/とんぼの本
新潮社 編
東京国立博物館 監修
新潮社
2005年4月20日 発行

 改めて認識を新たにしました。東京国立博物館は博物館でありながら、美術館なのですね。展示物をお勉強するだけでなく、ゆったりとくつろいでもいい場所です。前々から、そんなつもりで出かけていただけに、納得。
 建物も見ていて面白いと感じていましたが、それもこの本で魅力として強調されていました。こちらも納得。本館の建物が面白いと思っていましたが、こちらは関東大震災以後の再興されたものでした。表慶館も洋風で好きでした(表に妙な垂れ幕を垂らすのはやめて欲しいもの)。

 もちろん収納物について説明されている内容も興味深いですが、散歩のつもりで読んで面白い本でした。写真がきれい。行ってみたくなります。