[NO.288] ほぼ日手帳の秘密

hobonititetyou.jpg

ほぼ日手帳の秘密
編著者 ほぼ日刊イトイ新聞山田浩子
幻冬舎
2005年11月25日 第1刷発行
2005年12月30日 第4刷発行

 手帳の紹介。「ほぼ日刊イトイ新聞」サイトで開発した手帳です。
 もともと手帳には興味がありましたが、昨年から使用していませんでした。それまでは5年間ほど野口悠紀雄氏が考案したという「「超」整理手帳」を愛用しました。
 その前はPCとPDAの連動。PDAには随分入れ込んだので、このあたりを書き出すときりがありません。「DOS版モバイルギア」をDOS化して 「DoDiary」を使用していた頃が幸せだったような気がします。その後、シグマリオン2からリナックス版ザウスルで打ち止めにしました。

 さて、この「ほぼ日手帳」ですが、値段が高いのが難点。もっとも、こういった品物は、当事者からみてどれだけ欲しいと思うのかで、値段は(価値は)人それぞれ違ってくるのでしょうが。