古いノートPC用のバラ売りキートップを購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_1351.JPGlifebook.png

富士通 LIFEBOOK A561/D FMVNA5CE
Core i3 2330M 2.20GHz
2GB → 6GB
250GbSSD500Gb
dvd
15.6HD
W7P64 Mar → Win10pro

以前、富士通 LIFEBOOK A561/D FMVNA5CE の上に不注意からハードディスク(3.5インチ)を落として、キートップのひとつを壊してしまいました。ずっと外付けキーボードで使っていたので、不便は感じませんでした。

最近、こんな古いノートPCでも、行きつけの図書館に持っていこうかと思い、できればなんとかしたいと考えました。そこは電源も完備しいて、Wi-Fiも使えます。

ネット検索で探すと、キートップのバラ売りをしている通販のお店がありました。この製品は2011年下期モデルです。メーカー部品保有期間は2017年まででした。リンク、こちら こんな古い製品の部品をバラ売りしているお店があったことに驚きました。ありがたいことです。

再生部品工房 ダイナショップ福岡 リンク、こちら 
https://shop.dynalabo.com/

どれでもひとつが440円(税40円)、パンタグラフは別売りとのこと。
調べてみると、パンタグラフの破損はなさそうなので、キートップのみを買いました。

郵送料がいろいろあって、メール便300円を選びました。普通郵便であれば84円です。急いじゃいなかったので、これでもよかったかな。11月4日(土)の13時過ぎにネットで注文、メール便で今日ポストに入っていました。注文先サイトの説明に、普通郵便の配達について、説明している記事がありました。リンク、こちら 

 ◆ ◆

早速、取り付けてみました。支障なく使えています。ちなみに、破損したキートップは「変換」キーでしたが、残念なことに在庫切れでした。そこで、同サイズの「無変換」を注文しました。表示の文字は違っていますが、当分これで様子を見ます。自分でわかっているので、打ち間違いはしないでしょう。「無変換」が2つになりました。(笑)

この440円が高いと感じるかどうかは、利用者によるでしょう。お店は丁寧な対応でした。

今回、キートップを取り付けたPCは、もともと7年前、ドスパラ(秋葉本店)の1万円ちょっとだった中古品なので、こんなバラ売りは大助かりです。キーボードまるごと交換だったら、やめていました。