ATOK Passport [プレミアム] 1年 に申し込む

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

atok_logo.jpg

プレミアム 年間プラン
7,200円/年 (税込7,920円/年)

プレミアム 月間プラン
600円/月 (税込み660円/月)

ベーシック 月間プラン
300円/月 (税込み330円/月)
iOSにおいては、ATOK Passport[プレミアム]のみでの提供

かつて、ジャストシステム社の製品には随分お世話になりました。ジャスト社のサイト内に、「登録製品・シリアルナンバーの照会」というページがあったので、開いてみると、あな懐かしや。1990年代には、毎年一太郎を買い換えていました。三四郎も買っていたのは忘れていました。当時、PC本体の価格があまりにも高かったため、ソフト代の感覚が鈍っていたような気がします。ロータス123なんて10万円弱でした。ワード・エクセルじゃなければ考えられない世界になってから、どれくらい経ったのでしょうか。

日本語変換ソフトは無料なのが当たり前の時代に、税込 7,920円/年というのは高いのか安いのか。この半額の値段で「ベーシック」コースがあり、迷いましたが、とりあえず「プレミアム」コースにしました。この契約で10台の端末にインストールできるのだそうです。まだもう1台稼働できるWin機があるのですが、筐体を入れ替えたいと思いながら、ほったらかしです。個人で10台は多いかな。Linux機にも入れられるといいのに。昔、linux版のATOK製品はありました。ATOK単体じゃなくて一太郎だったかもしれません。どこかにしまい込んであったような。iPhoneにも入れてみましたが、スマホでATOKの恩恵にあずかるほどの入力はしません。「ATOK Sync」というクラウド機能を使って、それぞれ端末辞書の同期が取れるのだそうです。

これからどのくらい効果があるか使ってみます。ぼーっとしていて、宝の持ち腐れにならないようにしなきゃ。

 ◆  ◆

インストール作業は、デスクトップ機(Win10)ではすぐできたのに、ノートPC(Win10)でつまずきました。ユーザー設定の違いでしょうか。

ダウンロードしたファイルを自動解凍して、出てきた指示どおりにインストールに進みました。ところがしばらくすると、止まってしまいました。その後、待たされたあと、次の指示が出ました。

サービス'ジャストシステム 契約管理エージェント'(JustSystems License Mnanage Agent)が開始できませんでした。システムサービスを開始する権限を持っていることを確認してください。

この文言をコピペでネット検索すると、ジャスト社サイトの記事がいくつかヒットしました。とりあえずいちばん新しい年月日を選びました。

[サポートFAQ]
更新日:2021.10.07 - ■情報番号:051494
ライン
Q     「ジャストシステム契約管理エージェントが開始できませんでした...」と表示されてインストールできない

リンク、こちら 

指示どおりに実行すると、インストールできました。

けれども......、この実行内容がなんだか。Windowsのコントロールパネルを開いて、操作することになります。具体的には

ジャストシステム 契約管理エージェント のプロパティ
スタートアップ 自動
サービス 開始

ということですが、慣れていないユーザーにとっては、ハードルが高そうな作業でした。自分では現在はLinuxで運用している自宅サーバーをかつて、Windowsで運用していたころ、たびたび使った操作に似たものがあったのを思い出しました。そうでもなければ、なかなかこんな作業はしません。

just_kanri.jpg

まんがいち操作を間違えると、Win自体の起動がおかしくなることもありそうです。まだまだPCが白物家電とは違うということを思い出させてくれました。これってWindows側(マイクロソフト社)の意地悪のような印象を受けました。バイナリエディタを使うよりは楽ですが。