シャワーホースを交換

部品品番:THY717HR #NW1
TOTO 節水シャワーヘッド+1.6Mホースセット(アダプター付) ホワイト
TOTO太ホース 16ミリ

シャワーヘッドの付け根のところでホースがひび割れてきたので、自分で交換しました。前回の交換は業者まかせでしたが、今回はホームセンターで購入して簡単に交換できました。

ネットで検索すると、接続部の口径がいろいろあるとのこと。慣れない身としては、間違えると面倒そう。そこでネットで買うのはやめることに。現在使っている実物を外して、近場のホームセンターに持ち込みました。

店員さんはとても親切で、持ち込んだホースの接続部のネジを、たくさん並んだ見本のネジにあわせて確認してくれました。我が家のシャワーはTOTO製でしたが、同じTOTOでも種類があるようです。結果としては、いちばんオーソドックスな口径のものでした。

 ◆  ◆

TOTOのサイトに「シャワーホースの交換方法について紹介している」ページが用意されていました。リンク、こちら

自分でできそうです。そこには「作業に必要な工具」として、モンキーレンチが挙げてありました。ところが手持ちのモンキーレンチでは口径がわずかに足りず、使えませんでした。ところが、ぐちゃぐちゃの工具箱の底からでてきたプライヤーで、簡単に回せてしまいました。要はシャワーホースの付け根の部分を外すときに、接続部のネジを回せればいいだけのことです。

ネットを見ていると、工具など使わずに手で回して外せたという人もあったように、そんなに強くしめてあるわけではないみたいです。水あかで白く固まったところが緩めば、あとは指で楽に回せました。

 ◆  ◆

THY717HR #NW1
TOTO 節水シャワーヘッド+1.6Mホースセット(アダプター付) ホワイト

ポイントは付け根のネジの口径でした。
TOTO太ホース 16ミリ というタイプが我が家のもの。

ネットで買うのと値段はかわりませんでした。

02.jpg01.jpg