「夏の終わりの海(岸部眞明)」「Clarence(中川イサト)」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 前回のレッスンでは、「青春の輝き_I Need To Be In Love(南澤大介編)」をYouTubeに投稿したあとだったので、「夏の終わりの海(岸部眞明)」をみてもらった。2週間、練習して曲のおおよその流れを思い出したところ。

 今日のレッスンでは前半を「夏の終わりの海」をみてもらった。運指はほぼOK。プリングオフとハンマリングを連続するところのリズムを指摘された。3連のリズムがもたついたところ。ここはすぐにクリアー。

 全体に拍を倍で細かく刻んでいるように意識すると、メロディーの流れがスムースにつながるとアドバイスされた。そこを意識して弾いてみると、自分でもとぎれないで演奏できる気がした。

  ◆  ◆

 後半は、意を決して(笑)、中川イサトさんの「lCarence」に取りかかる。YouTubeからの中川イサトさんの動画を再生すると、譜面でのチューニングよりも半音下げているという。あれま。リンクこちら。別の静止画像の方は譜面通りだという。リンクこちら。自分ではちっとも気がつかなかった。

 先生がひととおり、譜面どおりに弾いてみて、きれいですねとのこと。

 前奏のリズムすら、自分では難しくてとれない。運指は思ったよりも易しそう。これを次の課題曲にする予定。

 帰宅後、イサトさん本人演奏の静止画像の方と奏帆さん演奏のYouTubeを確認する。