MyDNS.JPで[504] Gateway Timeout

 出先で自宅サーバーのMyDNS.JPでお世話になっているサイトへアクセスすると[504] Gateway Timeout となってしまった。家サーバーさんが不安定になったので、あえて新規申し込みをしたのがこの春のこと。こちらのMyDNS.JPさんは不安定になることがないはず。

【環境】
・iPhone6s+(ドコモ)でテザリング
・ノートPC(Win10pro)
・mydns.jpに依頼の自サイトのみアクセス不能
[504] Gateway Timeout
・iPhoneからも[504] Gateway Timeout
ブラウザを換えてみても同じ症状
・家サーバーに依頼している自サイトへはアクセスできている

 ◆  ◆

 サーバー監視を依頼しているwww.checkserver.jpで確認したところ、異常はでていない。それなのにつながらない。

 このところ、出先からMyDNS.JPで設けた自サイトへはしばらくの間、アクセスしていなかったので、気がつかなかったのかもしれない。

 家サーバーさんに依頼しているほうのサイトへは普通にアクセスができている。なにが原因なのかが特定できないで困っている。IPアドレスが変更になっているのかもしれないと思い、MyDNS.JPさんのサイトから自分の設定画面にアクセスをして、ダイレクトでIPを更新したり、LOG INFOを確認してみたが、どこもおかしなところが見あたらない。

 ◆  ◆

 なにしろ、一番重要な備忘録のためにpukiwikiを置いているサイトであるだけに、どうにもならない。面倒だが、家サーバーさんに依頼しているサイトにも備忘録用pukiwikiを併用して設置しておかなかればならないのだろうか。

 帰宅して、自鯖を開くしかないかもしれない。

 ◆  ◆

 結局、帰宅後にMyDNS.JPサイトに置いてあるpukiwikiをディレクトリごと親機(メイン機)にDL。秀丸の「grepして置換」機能を使い、dip.jpサイトのアドレスへリンクを書き換えた。

途中、

README.en.txt zip - エンコードの解析エラー。
読み込もうとしたエンコードの種類:
日本語(Shift-JIS)

が出たので、

すべてスキップ(o)

を選択して、続行する。結果は

3865 個のファイルを検索しました。
93 個のファイルを全て置換して、上書き保存しました。
297 個の置換を行ないました。

で、書き換えたpukiwikiディレクトリをまるっとdip.jpサイトへコピーして終わり。

いつものことながら、pukiwikiは簡単に引っ越しができていい。

 ◆  ◆

 結局、MyDNS.JPサイトへはアクセスができていないまま。どうしたんだろう? 不思議なのは、サーバー監視を依頼しているwww.checkserver.jpでは異常がでていないことだ。

 ◆  ◆

【追記】
 解決した。MyDNS.JPサイトへアクセスできなかったのは、スマホ(iPhone)から見られないということだった。ところが、gooのサービスサイトで自分のページを見られるところがあったのでアクセスしてみると、なんのこともなくつながることができていた。

 これはどうしてだろう? で、自分のスマホに不具合の原因があるのではないか? と疑うことになった。もちろんスマホからMyDNS.JPの自分のサイトへアクセスできるかを確認するにあたって、ブラウザはいくつか換えて試していた。FirefoxとChromeからは何度も試してみた。

 で、iPhone自体を再起動してみた。すると、なにごともなかったかのようにアクセスできるようになったではないか。あちゃ!

 どういうことだったのだろうか。よくある原因として、ブラウザに前のキャッシュが残っていて、それがいたずらして不具合が生じるというのは聞いたことがある。しかし今回のトラブルは、どのブラウザからもアクセスができなくなってしまったということだったのだ。それもmydns.jpの自サイトのみに。なんだかなあ。