プロをうならした伝説のOBの今の姿を紹介する【重箱の隅つつくの助】

NHK総合1・東京(NHK総合・東京)
2019/04/04(木) 15:08:00 ~ 2019/04/04(木) 15:34:00
にっぽん ぐるり「めざせ!学生落語の日本一~ブーム支える大会に密着~」

 上記番組の紹介文に、うならした とある。初めは EPG番組表 の 番組詳細 を見ていて、気がついた。まさか、NHKのサイトには違っているだろう......。出ていました。リンク、こちら。 本家NHKサイトに出典があったとは。

(ラ行五段活用動詞未然形)唸る + (使役の助動詞連用形)せる + (過去の助詞)た = うなら せ た

こうした別の言い回しがあるのだろうか。江戸っ子みたい。ここはひとつ、唸らしてやろうじゃねえか、ってな具合に使うかな? サイトは名古屋局とあるけれども。

nhktv.jpgtutuku.jpg