TV録画のデータを整理中、また! ハードディスクが破損した。これで何個目だか? TV録画データはPC本体の内蔵HDDから外のHDDへコピーして保存している。それがたまったので、整理をしていた。
■玄人志向 コピー対応 USB3.0接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンド(シルバー) KURO-DACHI/CLONE/U3
を使って、2つのHDD間でデータファイルをやりとりしながら整理していたところ、モニターしていたCrystalDiskInfoで黄色「注意」が出る。
「代替処理保留中のセクタ数」の「生の値」が2。とのこと。具体的な作業は、2つのHDD間でファイルコピー中の出来事だった。コピーの最中、エラーが出たというのでCrystalDiskInfoを見ると、例の黄色注意が出ていた。
数あるファイルの中で、1つが原因のよう。VLCメディアプレイヤーで開くと、普通に見られるようだった。仕方なく、その原因となったファイル以外をコピーした。
HDD自体、購入したのは古いが、ほとんど使っていなかったもの。使用時間133時間と出ている。こうしたHDDが数個もたまってしまった。
なんとか破損した1つのファイル以外は、別HDDにコピーができた段階で、とりあえずファイル整理は中断。OS(Win7)のチェックディスクのオプションからファイル システムエラーを自動的に修復する(A)を選択し、実行してみた。が、結果は同じくダメ。VLCメディアプレイヤーで最後まで視聴できるものの、ファイルコピーはアウト。使っているのはマッハCopy(IODATA)。「 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」というエラーメッセージ。
コメント