サーバー監視サービス「ポスコムオフィスデザイン」からのメールによれば
いつもお世話になっております。 監視のご用命を賜りましたサーバーの障害を検知しました。時刻:2016/11/08 04:40 (JST)
PORT:80/HTTP
結果:2) 接続不能
障害検知時刻:2016/11/08 04:30
障害判定基準:10分間
とのこと。
で、帰宅後にまず状況確認。
すると、例によって Dice の設定が再起動以外は全部消えていた。で、以前に成功した記憶のある方法、事前に待避しておいた設定ファイル(dice.dat)をコピーで戻したところ、再起動をかけるとダメになってしまう。エラーの出る元のファイルに戻されてしまうのだった。
仕方なく、手動で設定を入力した。なんともやるせない。Diceのログによれば、今朝方4:34にIPが変更になっていた。そこでDiceが対応しようとしたところ、設定ファイルが消えていたために変更できなかったことが原因だった。しかし、dice.datがダメになった時期は、それ以前のはず。どれくらい前なのかはわからない。これまでにVNCでの接続が切れたために、自鯖機の電源ボタン長押しで強制リセットをかけたことがあった。それが影響したのかもしれない。
その後、手間取ったのでメモ。早速、設定を入力し直したのに、スマホからはアクセスできない。久々に家サーバーさんでも確認したが正常だった。
で、ついに 鷹の巣さんのサイト から 8. 外部のサイトより、自宅WWWサーバーへの視覚的なアクセス試験 で紹介されているリンク先を利用して試した。どうやら家サーバーではIPを変更したという結果が出ても、反映されてはいなかった模様。そういえば、過去にもしばらく放っておいたところ、いつの間にやらつながったことを思い出す。
風呂から出て来たら、無事につながっていた。「ポスコム」さんからも復旧しましたのメールが届いた。やれやれ。
延べにして、18時間くらい切れていたことになる。こんなに長時間切れたのは、自鯖機を安定させる前、ジャンク品ばかり流用していた頃以来かもしれない。
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