iPhone 6s Plus を昨日購入し、ドコモショップで初期設定してもらってきた。
昨夜、これまで使っていたiPhone5から自宅PCにバックアップしておいたデータをiPhone 6s Plusに復元したところ、メールなども含め、iPhone5の内容になってしまった。設定の一部がソフトバンク時代のものになっていたのには困った。壁紙までiPhone5のものになってしまった。
悪あがきは中止して、ドコモショップへ開店時に駆け込んだ。受付のお姉さんは相変わらず、そういった症状は当店では受け付けられません。お客様が直接アップルへ相談してください。と言ったが、サポートのお兄さんは、あっけなく処理してくれた。一安心。同様の事例があるのだろう、こちらの趣旨をすぐに理解したし。念のために、ソフトバンク時の設定の書類を持参しておいて良かった。聞かれたので、手間を省くためにもそれを見せて、入力してもらった。
帰宅後に気になったこと。App Storeでアプリの更新が5つばかり上がっていたので更新しようとすると、ソフトバンク時代のパスを聞いてきたのだった。いやはや。
コメント