「第366回 東京愛書会」最終日 内田百閒 旺文社文庫5冊購入 どれも100円 『百鬼園随筆』『続百鬼園随筆』『冥途・旅順入城式』『無絃琴』『鬼苑横談』 |
暑い日差しの中、いあい整形外科へ。帰り道、ジャーマン通りにいつも見ていたうなぎ屋「つきじ宮川 山王店」へ寄る。
ランチメニューの「うなぎめし」也。お重にうなぎか四切れ。さみしかった(笑)。
秋葉で自作通りを回遊。何も買わず。暑くてげんなり。さすがに、いつものように神保町まで歩く気力なし。暑くて参った。総武線に乗る。
まずは、東京古書会館へ。「東京愛書会」最終日。雑誌の棚がほとんど抜かれていて、残された雑誌が寝ているところがあった。和本など見るべきものなし。内田百閒の文庫が揃って出ていたので、その中から旺文社文庫版を選んで5冊のみ買った。
『百鬼園随筆』『続百鬼園随筆』『冥途・旅順入城式』『無絃琴』『鬼苑横談』どれもが300円也。
旺文社文庫の中に『阿房列車』も見つけたのだが、単行本を持っていたので、これは買わなかった。
その後、ギター店「en.guitar (エンギター)」に寄る。ギブソンのL2とロバート・ジョンソンモデルを弾かせてもらった。L2が一番くせのない音だという。次のロバート・ジョンソンモデルの方は12フレットジョイントだった。どちらも軽くて、ネックが弾きやすかった。予想外に弦高が低かった。今時は高いと人気がないのだという。
音はくっきりした印象。
コメント