NHKラジオアーカイブス_山本夏彦_Radikool

AMラジオのNHK第2放送で、2月は山本夏彦翁を特集するという。毎週(火)20:30~21:00の30分間。自作朗読もあるとのこと。

 こりゃあいいぞ。っということでネットを調べてみたところ、PCで予約録音もできるらしい。ソフトも何種類かあるみたいだった。とりあえず、Radikool なるものをテスト機上に入れて試す。例によって、丁寧な解説サイトがあったので参考にしながら無事設定もできた。

 録音は拡張子をmp3にして、予約録音終了。聴いてみたところ、まずまず。

 肝心の内容は

第一回「自作を語る・無想庵物語」(1)

(1991年3月17日放送)42分

聞き手・中村昇アナウンサー


 山本夏彦のお元気な謦咳にただただ感無量也。解説者の大村彦次郎氏と司会の宇田川清江さんのやりとりも面白かった。これまでに読んでいた著書の内容と違う、新たな内容こそなかったけれど、なによりもご本人の声を聞くことができただけでも新鮮だった。今後が楽しみ。

 ぜひ、自鯖内に Radikool を入れてしまいたい。それにしても、便利になったものだ。噂には聞いていたが、FM放送はもとよりAM放送まで、多くのラジオ放送をネットから録音できてしまえることに驚いた。

【追記】
 相変わらずのだらしなさ。せっかく録音したファイルが見つからない。何回分か録音したはずなのに。

【追記2】
 先ほど、やっと録音したファイルを発掘した。全部で2ファイルだった。散逸させないため、別サイト内に保存しておくことに。