自宅サーバー 開設9周年

 自鯖機にとって、この一年間はハード面・ソフト面ともに手を入れた。

 正月あけから4月にかけて、筐体を入れ替えた。それまで自鯖予備機にしていたNEC Express5800/110Geの筐体に中古で買ったマザーボードを入れ替えた。CPUはCore 2 Duo E8400を載せてある。メモリは8G。
 Express5800/110Geのフロントパネルからのソケット配置が通常のものとは違うので、面倒だった。それと、もともと組み込まれているケースファンが4ピンで回転数コントロール付きだった。中古で買ったマザーに、そんな高級なソケットはない。そのまま使うと爆音なので、なれた人なら抵抗を入れて回転数を落とすのだという。仕方なく、回転の緩めなファンを買った。排気用と吸気用(HDD冷却用)で、合計4個だったかな。結構な散財になってしまった。

 TV録画用にPT3を取り付けて、3月にソフト面の設定をした。思ったほどには手間取らなかった。

 で、この夏には昨夏からの懸案だったApacheを2.0から2.2へ入れ替えた。これも思ったほどには苦労なくできた。
 残念だったのは、SSL化が挫折したこと。どうしてもバーチャルホストを使うと、SSLとの併用がうまくできなかった。