銀座_茅場町(森岡書店)_深川不動

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

京橋東京都中央区立阪本小学校 →  第2井上ビル森岡書店茅場町(ゴジラ堂 →  深川不動尊

R0013805.JPGR0013806.JPGR0013807.JPGR0013808.JPGR0013809.JPGR0013810.JPGR0013811.JPGR0013812.JPGR0013813.JPGR0013814.JPGR0013815.JPGR0013816.JPGR0013817.JPGR0013818.JPGR0013819.JPGR0013820.JPGR0013821.JPGR0013822.JPGR0013823.JPGR0013824.JPGR0013825.JPGR0013826.JPGR0013828.JPGR0013829.JPGR0013830.JPG

 森岡督行さんが店主の森岡書店へ。場所は日本橋茅場町二丁目17-13 写真の6枚目~16枚目までが第2井上ビル。8枚目には住所プレートが写っていました。ビルの入り口で、インターフォンから来店を告げると、ロックが解除されたような記憶。

【追記1】
 後日、森岡さんの著書『荒野の古本屋』を読み、感慨にふけってしまいました。懐かし。読書録のリンク、こちら

【追記2】
森岡書店の次に茅場町で「ゴジラ堂」なる古書店をみつけました。シャッターがおりていたので、入っていません。番地のプレートが見えたので、それも含めて写真に撮りましたが、いかんせん解像度が低くて読み取れません(笑)。

日本橋茅場町2丁目3-1 ??

ネット検索すると、さすが「古本屋ツアー・イン・ジャパン」さん、ちゃんと記録に残してありました。写真つき。2011年9月26日には開店しています。惜しむらくは、住所の記載はありません。コメント欄によれば、2013年4~5月ころ閉店のようでした。リンク、こちら 

gozirado.jpg

いやはや ストリートビュー はすごかった。過去にさかのぼって画像を見られます。しっかり確認ができました。リンク、こちら