Seagull Guitar 購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Seagull S series GRAND
Sシリーズ・Grand
トップ:シダー単板
スケール:約628mm
ナット幅:約44mm

 近所のリサイクルショップで、数日前に見つけて気になっていたもの。正直言って、リサイクルショップでって、どうなのか疑問に思っていましたが、ボディもネックも綺麗なもの。ネットで調べると、フレットのつくりが高音部まで正確なのだそうです。中古でも、きちんと調整に出せばいいのかな。何日か前、閉店間際の空いているときをねらって試奏したところ、まずまずでした。

 タイプはGrandで、小型。がっちりしたつくりのハードケースが付いています。現在売られているものはソフトケースの安っぽいものが標準なので、それだけでもお得な感じ。
 このシーガルギター、トップ板は単板のようです。カナダ製。ゴダン系列とのこと。刻印されたシリアルナンバーからは、90年代初期のもののよう。

 っということで、本日購入。26901円也。

 弦高は高い。ネックは反っていました。後日、調整に出さねば。

Seagull Guitar.jpg

【追記】
 5月連休にやっとカワセ楽器へ持ち込み、12月の時と同じように調整してもらうことに。忙しくてなかなか時間が取れなくて、これまでのあいだ、やきもきしていました。

 今回はお店の人に使用目的を伝えてみました。ピックを使ってのコード弾きはしない。フィンガーピッキングだけ。オープンチューニングでカポタストを使うことが多いことなど。

 調整が終わって帰ってきたギターは音色が段違いによくなっていました。箱なりしていて、弾いていて気持ちがいいです。