ブラタモ写真館でリコーGRを使っていた

 本日、放映された番組『ブラタモリ アンコール「新宿 水道編」』の中のコーナー、ブラタモ写真館でタモリが使っているカメラをよくよく見ると、リコー製 GR DIGITAL だった。アンコールなので、もともとの放送は2010年10月。うろ覚えだが、その後、カメラを換えたような。

001167266.jpg001167533.jpg001167799.jpg

 以前、同じくNHK番組『爆問学問(爆笑問題のニッポンの教養)』の中で太田光さんが使っていたカメラが、いかにも GR のように見えたけれど、やっぱり違っていた。

 たまたま先月購入したのが GR DIGITAL Ⅱ だったので、気になってしまった。リンク、こちら