[NO.1190] SFマガジン 第五十二巻八号 2011年8月号

SFmagazine.jpg

SFマガジン 第五十二巻八号 2011年8月号
早川書房
2011年8月1日 印刷・発行

特集が「初音ミク」。天下のSFマガジンの特集に組まれてしまうということに驚き。どれを読んでもマニアックな内容に感じてしまうということは、それだけこちらが初音ミクに対して疎いということなのだろう。

アニメが世界に通用する日本の文化だというが、こちらの方が超えているのではないだろうか。店頭で見ても、今さらソフトとして購入するほどの興味はわかない。

なるほどと思ったのは、ネット検索をしてみて、本特集に関する記事が次々と見つかること。いやはや。

直接、特集とは関連ないが、難波弘之氏の名前に懐かしさを覚えた。センス・オブ・ワンダーのころに聞いていたが、その後ぱったり遠ざかってしまった。SF好きで今でもこの雑誌でお名前を目にするような現役だとは驚いた。

出版社サイトに目次あり。こちら