[NO.607] 子どものための哲学対話/人間は遊ぶために生きている!

kodomonotamenotetugakutaiwa.jpg

子どものための哲学対話/人間は遊ぶために生きている!
永井均 著
内田かずひろ 絵
講談社
1997年7月25日 第1刷発行

 フーンと思いながら読みました。よく、「子ども対象の本だからといって、子どもにばかり読ませていてはもったいない」、などというコメントを目にすることがありますが、まさしく本書がそうではないか、などとも思いつつ。
 いかにも子ども向けのような基礎的な命題が提示され、それぞれに対して回答がなされています。

 ところが、読了後に振り返ると、そうじゃないだろうということが思いの外多かったことに気づかされました。もしかすると、子どもが無批判に読み進めてしまったらマズイだろうなあ、という記述も。そうだとすると、罪作りな本だということになってしまいます。